もう買わないかなーって言って買ったやつです。はい。
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買ってしまいました。モンハン。一応なんだかんだ4G以外は全部やってるんですよね。ただ3DSになってからは本当に操作性に馴れなくて「もう買わない!」って毎作品言って買ってるやつです。
ただ、確かもう任天堂との契約は切れたかなんかだったはずなので今後はどうなるんでしょうね。個人的にはPSに帰ってきてほしいところではあります…。
本題です。正直XにGがくっついたみたいなイメージです。なので大幅に何かが変わったってことはないです。正直狩りもヌルゲーで、目新しいモーションなんかもあまり見ないです。
防具合成で見た目を変えられるとか、そういったアクション以外の要素の追加が今回のメインでしょう。
毎度引き継ぎは絶対にやらなかったのですが、今回ばかりは前作もそこまでやりこんでないしいいかって感じで引き継いじゃいました。そこからの状態でハンマーだけエルダーハンマーっての作ってHR上限開放まで行けました。攻撃なんて受けなきゃいいんだよ。
ずっと続けているハンマー縛りは継続しています。逆にここまで来るとハンマー担がないとしっくりこないんですよね。縛ってるからって別に上手いわけではありませんが。
最近、他の武器でもスタン(めまい)にできるようになってきたので、ハンマーの存在価値が揺らぎつつあります。他にも、今まで打撃しかできなかった狩猟笛に斬撃攻撃が増えたり。記憶が正しければ、確かハンマーは唯一斬撃できない武器じゃないかな?ハンマーユーザーさんはほとんど見なくなりました。
3rd時代からそうですが、ハンマーが頭に陣取ってるのに徹甲榴弾打ってきたり曲射当ててきたりはたまた双剣で乱舞始めたりする方が非常に多いです。引退しろってことなのかそうなのか。私も昔みたいに「こいつに頭任せておけば大丈夫」ってほどの存在感がないので何とも言えないのですが…
ハンマーの一番楽しいところってノーモーションで抜刀で味方吹っ飛ばせるところなんですよね。これが一番楽しいとか言ってる時点でアレなんですが。
これ以上続けてもハンマーについて延々と語るだけなのでこの辺にしておきましょう。
まあ、はっきり言って目新しいものはあまりないです。ここまで長いタイトルになるとネタ切れが生じて来るのは仕方ないですし、逆に変化を産もうとして改悪されるよりかは100倍マシですからね。「ハンティングアクションとはこういうものだ」という教科書的な存在です。逆に「ここまで何も変わらないのに未だに売れ続けているタイトル」って珍しいですよね。
ハードさえしっかりしてくれれば、もっと遊ぶのになあ…
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